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2012年12月

2012年12月 9日 (日)

怒りの感情をコントロール2

「私、今怒ってる」この感情を受け入れると、対処ができます。

受け入れるだけでも、ずいぶん落ち着くものです。

先日の私の話なのですが、部下に「怒ってるのちゃうで」言ってみて気づくのです。「・・・いや、怒ってるわ」

自分の感情を認めたときに、感情で話すのではなく、感情を伝えることができます。「怒っているというより、こんなつまらないことで、せっかくのチャンスをみすみすなくすのが悔しくてならないねん」

このほうが怒るより相手が受け止めてくれやすく思います。感情は受け取られると安心へとつながります。

話しながら、建設的な話をしようと、心の体制が整います。

感情を抑えるのではなく、今自分の中で起こっていることを把握して、対処できる、うまく扱えることかなと思います。

今の私と目の前の人が、幸せになるために。

とはいってもついつい・・・。習慣なので、繰り返し繰り返しトライアルです。以前なら感情的になっていたな、と思うことが、あ、うまく扱えてる、と思える機会がふえてきてます。

一歩ずつ前進して、結果、少しずつ心の笑顔がふえてきていると思います。

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