« 怒りの感情をコントロール2 | トップページ | 物心両面の豊かな組織づくり »

2013年3月16日 (土)

業績アップの近道

業績アップに近道はない、とよくいわれるけれど、

けれど、結果として近道やったなあ・・・と学習することってなかったでしょうか?

私はいっぱいあります。

人の話を聞いたり、本を読んだり、「ええ、方法や~」とやり方まねてもなかなかそのようにはいきません。

けれだ、何かそのベースにあるものというか、背景というか、意図というか、何といえばいいのかわからないのだけど、本質的な何かがマッチしていると、やってみると「ああ、こういうことか~」と結果も出る。

組織変革のプロジェクトに入り、多くのトップは初めは、まどろっこしい感じを持たれるようなんだけど、1,2ヶ月して、色々な要素があるところまで達すると、「おお!」というような結果が見える。

そしてその状況って、取り組んでいるみんな気分がいい、機能快状態なので、また繰り返しトライされていく。

結局はそのほうが近道やったなあと思うのです。

結果が出る組織の共通項は、トップが従業員のことを本当に大切に思っているなあと思う。同時に現実との狭間で悩んでおられる。想いが報われるサイクルが入ると変化していくのよね~。

本当に想いの温かい経営者との出会いに感謝です。

もうみんな十分にがんばっているのだから、これ以上がんばることを考えるより、頑張りが報われる、そんなサイクル環境をつくりたいよなぁ。

機能快組織をつくろう!!

※機能快:脳は使われたがっている。人は能力を発揮すると脳が快感を感じ、また快感を求めて行動する。(ドイツのカール ビューラー)

|

« 怒りの感情をコントロール2 | トップページ | 物心両面の豊かな組織づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 業績アップの近道:

« 怒りの感情をコントロール2 | トップページ | 物心両面の豊かな組織づくり »